はがれる付箋

基本的にはがれないでほしい。

GoTo山陰をしたらめちゃくちゃ楽しかったという話

さあ始まりましたGoToキャンペーン。

なんかまだ制度設計が煮詰まってなかったりでどうなるのかよく分かりませんが、

せっかくなので鳥取島根弾丸1泊2日ツアー、いきましょう。

 

という話になったのが前日。

どこに行くか、どこに泊まるか等一切決めずにオタクと合流して出発。

これが症状持ちのオタクの旅行だ。 

 

立ち合い強く当たって、後は流れで。

 

 

鳥取の砂漠で

とりあえず砂漠行くかーとなったので、 

初手、砂丘

f:id:RealDoumin:20200726094134j:image

 

5年前に一度来たことがあって、

その時は事前にハードルを思いっきり下げてた(ただのでかい砂場でしょ?感)ら、その上空高度60,000kmを飛び越えていきました。

そんなわけで最強観光地議論スレS〜A+にランク付けしていた個人的にかなり評価高めの観光地。

2度目なので今度はハードル上目で行きましたが、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったです。

 

f:id:RealDoumin:20200726101314j:image

楽しい!

 

f:id:RealDoumin:20200726095522j:image

砂場ではなく砂漠なので、オアシスもあります。

 

f:id:RealDoumin:20200726094931j:image

時折雨の降る微妙な天候ではあったものの、

それがまた日本海側らしさを際立てていてよし。

 

f:id:RealDoumin:20200726094948j:image

サンドクライミング!(なんてことなく簡単に登れるので行って試してみてください)

 

f:id:RealDoumin:20200726100334j:image

ビジターセンターの展示が気合入っててよかったです。

 

近くの漁港に移動し、とれとれ市場的な(もしくは唐戸市場的な)施設で昼ごはん。


f:id:RealDoumin:20200726100003j:image

豪華か!

おいしかった。

 

デザート。その場で剥いてもらった岩牡蠣
f:id:RealDoumin:20200726100007j:image

マーーーーーーーーーーーーーーーーーージでうまかった。

お店のおばちゃま曰く鳥取に来たらこれ食べないと意味がないらしいです。

 

この時点で私の鳥取県に対するイメージは前日比65535%と化していました。

まさかここからさらに進化するなんて。

 

追撃

 

倉吉

 

f:id:RealDoumin:20200726100814j:image

はい神。

鳥取に神が降臨した。

 

f:id:RealDoumin:20200726101638j:image

非常にいい。

 

やっぱり重伝建は武家町より商家町の方がいいですね(個人の感想)。

武家町は建造物ってよりは石垣とか垣根が主体になりがちっていうのがある。

まあ最強議論スレでは農村集落がSになってそうだけど。

 

f:id:RealDoumin:20200726104148j:image

倉吉はひなビタというオタクコンテンツとコラボってるので、至る所にパネルがあったりします。

私も多少は知っているコンテンツ。

 

f:id:RealDoumin:20200726104501j:image

山形まり花ちゃん


f:id:RealDoumin:20200726104458j:image

芽兎めうとイブちゃん

 

f:id:RealDoumin:20200726104858j:image

春日咲子ちゃん


f:id:RealDoumin:20200726104455j:image

第53代横綱琴櫻ちゃん

 

倉吉とかいう街、あまりにもよかった。

f:id:RealDoumin:20200726105009j:image

無事、転入。

家から2時間半(3.2珍像)で行けることが判明したので、また近いうちに行くと思います。

 

雑な旅行はやめろ

境港

なんとなく境港へ。

適当に走ってると港の方にタワーがあったので寄ったら、時間が遅く閉店済という痛恨のミス。

困った・・・(コンテンツ的に)

急ぎ調べたら有名なベタ踏み坂が近くにある!(CMとかになってるやつ)

てなわけで行ってみましたが、

走る分には普通の坂なのに加え、自分は運転してるせいで写真は撮れないし、そもそも逆方向から来てしまったせいでカーブがかかっててそれっぽくなかったりと散々。

目的地の現地調達をすると失敗することもあるという好例。

雑な旅行はやめた方がいいらしいね。

 

f:id:RealDoumin:20200726110457j:image

信号待ちの時にサイドミラー越しに撮ったらそれっぽかった。

 

そして松江へ

 

f:id:RealDoumin:20200726112409j:image

適当に現地調達した宿が宍道湖畔に立っていていい感じでした。

 

 

f:id:RealDoumin:20200726112412j:image

松江市めちゃくちゃ洒落てました。

やはり水都はいいですね。

街の中心に川が流れてるだけでそれっぽくなるのマジでずるいと思う。

 

f:id:RealDoumin:20200726142842j:image

倉吉で買ったお酒飲んで、就寝。

 

神集う地で

2日目は出雲大社から。

 

f:id:RealDoumin:20200726143046j:image

出雲は2年ぶりくらい。

存外来てるなー。


f:id:RealDoumin:20200726143041j:image

そして願う。

治したいですね、はやく。

 

日御碕灯台にも行きました。

 

f:id:RealDoumin:20200726143236j:image

エモーーーー


f:id:RealDoumin:20200726143232j:image

景色もよし!

 

鉱脈探し

 

石見銀山に行きました。

ここも5年ぶり。流れた月日はあまりにも長い・・・。

 

5年前はとんでもない豪雨で間歩(坑道)に辿り着く前にやる気が消滅して大森の街並みを見るだけでした。

リベンジするぞー!

 

f:id:RealDoumin:20200726145738j:image

はい雨。

気象庁は雨をやめろ。

 

f:id:RealDoumin:20200726144233j:image

自転車借りて爆走。

雨はバカ。

 

2kmほどヒルクライムして、

 

f:id:RealDoumin:20200726151703j:image

入口。


f:id:RealDoumin:20200726144229j:image

間歩(坑道内)

ドイツ博物館地下の鉱山コーナーか!

 

f:id:RealDoumin:20200726145713j:image

そして大森も重伝建。商家町?と思ったら分類は鉱山町らしい。

大森以外にあるの?

と思って調べたら高梁の方にもあるんだって。今度行くかー。

 

お土産コーナーに銀鉱脈の権利が売ってないかくまなく探しましたが、ありませんでした。

萎えーーーーーーーーーー。

 

そして現実へ

いい時間なので帰宅。

現地調達旅行の割には密度が濃くて、かなり充実してました。

またGoToするぞー。

 

総括

鳥取県砂丘とコナンゴリ押し力は異常

砂丘の手前のトンネルの名前が「砂丘トンネル」だったりとか、コナンの作者の出身地の駅が「コナン駅」になってたりとか、鳥取空港の名前が「鳥取砂丘コナン空港」になってたりとか。 

 

 

f:id:RealDoumin:20200726151905j:image

 

おわり。