はがれる付箋

基本的にはがれないでほしい。

暇なので今までに利用した献血ルーム30店舗を振り返る

私の数少ない趣味に献血というものがあります。

大学の時に構内にやってきた移動献血車に処女の生き血を捧げて以来、今日に至るまで41回血を抜きました。

献血と言えばこの前「コミケ献血とかされるとオタクの血が輸血されて嫌だ」とかなんとかで話題になりましたが、その点で言えば私は7年前からの累計で16,400mlもの大量のオタク血液を輸出していることになります。

誠に申し訳ございません。

 

そんな趣味に付随して、私の今持ち得る唯一の夢もできました。

「全国47都道府県で献血

別に47都道府県で献血したからと言って何もないのですが、どうせ血を抜くならなんらかのやり込み要素を追加したいと思ったからです。

 

そんなわけで、今日は今までに利用した血抜き屋について記述したいと思います。

 

 

 

都道府県別羅列

 

北海道:北彩都あさひかわ献血ルーム

宮城県献血ルーム アエル20

埼玉県:所沢プロペ通り献血ルーム

千葉県:松戸献血ルームPure

東京都:献血ルームfeel・献血ルーム池袋い〜すと・献血ルーム池袋ぶらっと・新宿東口駅前献血ルーム・立川献血ルーム・akiba:F献血ルーム・有楽町献血ルーム・(東京都庁献血ルーム / 血圧の関係でドクターストップ)

神奈川:横浜Leaf献血ルーム・かわさきルフロン献血ルーム

京都府献血ルーム四条

大阪府:阪急グランドビル25献血ルーム

兵庫県:移動車・ミント神戸15献血ルーム

奈良県近鉄奈良駅ビル献血ルーム

和歌山:和歌山駅献血ルーム

鳥取県献血ルームひえづ

島根県献血ルームだんだん

岡山県献血ルーム「ももたろう」・献血ルーム「うらら」

広島県献血ルーム ピース

香川県献血ルーム『オリーブ』

愛媛県:大街道献血ルーム

福岡県:献血ルーム天神西通り

鹿児島:献血ルーム天文館献血プラザかもいけクロス

 

北は北海道から南は鹿児島まで、ざっと19都道府県30か所を利用しています。

全国制覇はまだまだ遠い・・・

献血は一度やると次の献血まで最低でも2週間は空けないといけないので、一度の遠征で一県しか潰せないのが本当に難しいです。

 

さて、今回はこれら利用済み献血ルームを独断と偏見でランク付けしたいと思います。

 

評価基準

・建物の質:広いか、綺麗か。

・無銭喫茶機能:飲み物や雑誌、漫画は充実しているか。

・抜き後のグッズ等(現在は基本的に統一されているけど)

・その他(心証)

 

※機械の数等は一切考慮していません。あくまでも「無銭喫茶」としての機能を重視しています。

 

血抜き屋最強議論スレ

 

S:横浜Leaf献血ルーム

A+:献血ルームfeel、献血ルームピース

A:akiba:F献血ルーム、かわさきルフロン献血ルーム

A-:献血ルーム『オリーブ』、献血ルーム池袋ぶらっと

B+:献血ルーム四条

B:北彩都あさひかわ献血ルームミント神戸15献血ルーム、大街道献血ルーム

B-:献血ルーム ハッピークロスイムズ献血ルーム アエル20

C+:有楽町献血ルーム献血ルーム「ももたろう」、近鉄奈良駅ビル献血ルーム、阪急グランドビル25献血ルーム、新宿東口駅前献血ルーム献血ルーム天文館

C:松戸献血ルームPure、立川献血ルーム和歌山駅献血ルーム、所沢プロペ通り献血ルーム献血ルームだんだん

C-:献血プラザかもいけクロス、献血ルームひえづ

D:東京都庁献血ルーム献血ルーム「うらら」、献血ルーム池袋い〜すと

E:移動車

 

コメント

 

・横浜Leaf献血ルーム

堂々の一位。施設は綺麗で飲み物も豊富。特筆すべきは蔵書数。他の追随を許さない。

そこらのキラキラ系カンパニーのオシャレオフィスよりも洒落てると思う。

私もここで働きたい。

Leafに限った話ではないが、神奈川県は献血後にハーゲンダッツをプレゼントしてくれたので高得点。今もくれるのかな?

 

献血ルームfeel

スカイツリーらへんにある。雰囲気が他の血抜き屋と全く異なる次世代型店舗。

基本的に献血ルームの無銭喫茶機能は市井にあるようなカップの自販機を操作するのだが、ここは対面式での注文。まあ、普通に自販機の方が楽だけど。

ベッドにはタブレット完備。スタァライトの記事の時に書いた通りアニメも見れるよ。

 

献血ルームピース

広島市内2か所のうち平和公園に近い方。地方で一番きれいだった。

写真見る感じもう片方の血抜き屋(もみじ)もきれいだし、広島の血抜きオタクは非常に恵まれている。素晴らしい。

 

・akiba:F献血ルーム

アキバにある血抜き屋。土地柄内部にフィギュアやらプラモデルやらが異常に飾ってあって面白い。内装も近未来チックで素敵。あと看護師のノリがよかった。

 

・かわさきルフロン献血ルーム

神奈川なのでやはりハーゲンダッツがもらえる。今は知らないけどね。

2019年の12月、NHKにようこその聖地巡礼をした後に行った。

自分が東京から離れる直前だったので、山崎が北海道に帰るシーンと重なって非常にしんみりとした気持ちで血を抜いた。

 

献血ルーム『オリーブ』

香川にある。内装がきれい。香川は事前採血した血液を遠心分離機にかけた後の脂肪分を厳しくチェックする県の1つなので献血前の食事には気を付けましょう。

 

献血ルーム池袋ぶらっと

池袋は至近距離に2か所あってややこしいが、サンシャインに近い方がこっち。

待合室から交差点の人の流れを見れて楽しい。渋谷のスクランブル交差点にあるスタバ感覚。

 

献血ルーム四条

四条通は烏丸と河原町のちょうど中間地点くらいにある。中がきれい。

ビル入って献血ルームにたどり着くまでの廊下が無意味に長い。

 

・北彩都あさひかわ献血ルーム

日本最北の血抜き屋。旭川駅前のイオンの中にある。

ここで血を抜いた翌日、大雨洪水暴風警報発令中かつ異常低温(8月半ばなのに10℃)の中豊富温泉までバイクで走り、温泉入ったら意識失って倒れた。

頭を打っていたらおそらく死んでいた。

 

ミント神戸15献血ルーム

就活のついでで血を抜いた。ミント神戸って知ってますか?あの緑色の墓標みたいなやつです。大学の時陽キャがようけバイトしてましたわ。

 

・大街道献血ルーム

店構えが質実剛健。なんかに似てんだよなあ。

 

献血ルームハッピークロスイムズ

建て替えに伴うイムズ閉館で今はもうない。惜しい店を亡くした。

 

献血ルーム アエル20

仙台駅前のアエルの中にある。血を抜いた後にレッドブルくれた。

 

・有楽町献血ルーム

行ったときなんかめっちゃ混んでた。

あと物議をかもした宇崎ちゃんのクリアファイルをもらったのはここ。

わたし「なんか今アニメ?のクリアファイルが話題になってるみたいですね?」

受付「あー宇崎ちゃんのやつですか?これです」

わたし「あ~これかぁ~笑せっかくなんでもらえますか?笑」

 

献血ルーム「ももたろう」

岡山で血を抜くならこっち。そんなに差はないけど。中は狭い上に動線がめちゃくちゃだったりする。

 

近鉄奈良駅ビル献血ルーム

特に語る点はないけど近鉄奈良駅の改札出てエスカレーター一本で行くと途中で上に登る手段がなくなって詰む。最初からエレベーターを使うこと。

 

・阪急グランドビル25献血ルーム

25階にあるから景色はいい。それだけ。

 

・新宿東口駅前献血ルーム

ルームを出てすぐの景色がこれ

f:id:RealDoumin:20220109214718j:image

 

献血ルーム天文館

献血後に洗顔フォームがもらえるのだが、それがとても質が高い(肌すべっすべになる)

 

・松戸献血ルームPure

千葉で言うと2019年12月に評判のいい津田沼まで行ったのだが、着いた頃には受付が終わっていた。今は基本的に予約をするけど、当時は飛び込みでやっていたが故のミス。

 

・立川献血ルーム

正直覚えてないのでC判定。すみません。

同日に映画館で見たスパイダーバースがおもしろかったです、はい。

 

和歌山駅献血ルーム

昨日行った。THE・普通。

献血後の粗品ティッシュorラップor食器用洗剤(全国統一パターン)で、ティッシュを選んだらその直後に年始キャンペーンで~つってティッシュをくれた。先に言ってくれ。

 

・所沢プロペ通り献血ルーム

一時期行きつけだった。西武ライオンズの選手のサインがたくさん飾ってある。

折りたたみ傘くれた。

 

献血ルームだんだん

施設自体はよかったのだが、血抜き後にアーモンドアイが天皇賞秋を勝ちGⅠ8勝目をあげるのを見て普通に不機嫌になったのでランクダウン。

私は2019年の有馬記念を現地で見た時からアーモンドアイアンチです。

 

献血プラザかもいけクロス

鹿児島だったら立地含め天文館に勝ってる点がないかな。

こっちでも洗顔フォームはもらえた。

 

献血ルームひえづ

全体的に手狭。松江のだんだんの方が設備上なので、松江民はわざわざ遠征する必要はない。

あとスタッフに全国周ってるってバレた。結構そういう人いるらしいね。

 

東京都庁献血ルーム

ここも待合室が狭い。あと席数も少なかったと思う。

思う、というのは献血前の血圧測定で上が90とかいう異常値を出し、ドクターストップで血を抜けなかったから。

 

献血ルーム「うらら」

岡山民ならももたろうに行こう。駐車場の面から考えるとこちらに分があるか。

 

献血ルーム池袋い〜すと

献血ルーム池袋い〜すとのここがダメ

1.池袋に2か所あってややこしい

2.名前がふざけている

3.もう少し歩けばぶらっとがある

4.名前がふざけている

 

なお設備は普通にいい。なんならぶらっとより上。ただ名前がふざけているよね。

 

・移動車

私を献血の道にいざなってくれて感謝はしているが、今となっては全血しか選択肢がないし狭いし無銭喫茶機能もないしで最悪の店舗。もはや選ぶ価値皆無。

 

以上です。参考にしてください。

 

最後に血抜き全国制覇計画の現況

 

f:id:RealDoumin:20220109103219j:image

西日本制覇がじわじわと見えてきました。

次は高知あたりで抜きたいです。

 

終わり。