はがれる付箋

基本的にはがれないでほしい。

無職が行くトカラ列島平島の旅②

最近私のツイッターにこんな画像が無言で送られてきます。

 

f:id:RealDoumin:20190919004031p:plain

 

 

こんなに脳が危機を警告してくるのは、昔統合失調症患者にネトストされ、

「上にいるのか?今壊してでも行く」

というリプライを寄こされた時以来です。

 

もう逃げられない。

 

~よくわかる16か月くらい前のあらすじ~

 

新卒入社した会社を3日でクビになり、翌年入社し直した会社を47日で退職した俺 

これから人生どうなっちゃうの~!?

 

結論から言うとどうにもならなかった。

 

トカラ列島平島を10倍楽しむ

 

更新をサボっていたこの数か月の間、私の数少ない友人が平島へと島流しに遭いました。

 

貴重な長期休みにわざわざ謎の島へと旅立った彼に敬意を表して、私もこのブログで平島の魅力を存分に伝えたいと思います。

 

前回は島の概要、行き方等で終わったので、今回は島でやった娯楽を紹介するぜ。

レッツゴー

 

 

 

プロローグ:死

平島へと向かう船(週2便)に乗るべく奄美大島に降り立った友人。

 

最高の笑顔と共に旅立っていった彼の姿を思い浮かべていたちょうどその時、

 

鳴り響くスマートフォン。 

 

「船の日程間違えた」

 

f:id:RealDoumin:20190616232604j:plain

 

天才だろ、こいつ。

 

娯楽1:釣り

早速だが最大娯楽。

なにせ釣れる。

マジで釣れる。

 

適当に竿たらしたら音速で釣れた。

 

f:id:RealDoumin:20190919003617j:plain

 

 

そんな目で俺を見るな。

 

余談ですが私は昔弟と近所の海まで魚釣りに向かった際、おなかが痛すぎて人生初の野グソをした経験があります。

 

 

f:id:RealDoumin:20190919003726j:plain 

最終的に1~2時間でこれだけ釣れた。

そんな目で俺を見るな。 

 

自分が釣ったわけではないけどこんなのも釣れる。

f:id:RealDoumin:20190923235403j:plain

 

それを自分が盛り付けたのがこれ。

f:id:RealDoumin:20190923235255j:plain

人生再興戦略2020~料理人への道~を閣議決定した。

 

とまあ最高の釣りライフを満喫したわけです。

滞在中は釣りが生活の中心になるので、釣り人にはたまらないのではないでしょうか。

釣りはマジでオススメ。

 

ただ釣りは結構高い堤防からやったりするので、落ちたら死ぬ。

f:id:RealDoumin:20190923234210j:plain

写真だと一切伝わらないけど、ビルの3階くらいの高さがある。

 

ので落ちたら死ぬ。

 

娯楽2:トビウオすくい

1の発展形。

平島は位置的に黒潮に乗って北上してくるトビウオが湾内に侵入してくるらしく、夜なんかに海に行くとバッシャバシャトビウオが飛んでる。

 

そのトビウオを追って大物が湾内に侵入してくるので、猛者はそっちを狙ってルアーなりで釣りをしてる。

 

捕獲方法。

トビウオはマジで無限に飛び回ってるもんだから竿なんか不要で網さえあればよくて、

光に集まる魚の特性を利用して、懐中電灯なり照明を照らしそこに集まってきたトビウオ目掛けて網を投げ入れる。

 

と、

f:id:RealDoumin:20190919002200j:plain

 

マジで簡単に取れる。

自分は一夜(2~3時間)で7匹くらい捕った。

 

トビウオは見た目がマジモンの飛行機みたいでかっこいい。

トビウオってジェットエンジン付けたら大陸間飛行できるのかな。

トビウオにジェットエンジン付けてみたい。

トビウ

 

f:id:RealDoumin:20190919004705j:plain

 

日によっては島の住人がスクワッド組んで、業務用電源でトビウオをおびき寄せたりしてた。

 

このスクワッドにハイエナのように近づき、トビウオを横取りするのがプロの高等テクニック。(なお住民から網捌きを酷評される)

 

刺身で食うとめちゃうまい。 

トビウオすくいはめちゃくちゃ楽しいのでオススメ。 

 

ちなみに夜の海はめちゃくちゃ暗くて怖い。

 

当然、落ちたら死ぬ。

 

娯楽3:温泉

 

f:id:RealDoumin:20190919143356j:plain

 

天然温泉があって、源泉温度の関係上週3日だけ開く。

 

中の写真はないので、気になる人は「平島 あかひげ温泉」でググってみてね。

こじんまりした浴槽だけど、島の住民との触れ合いも発生して楽しいよ。

 

ただ温泉なのでもちろん溺れれば死ぬ。

 

娯楽4:読書

 

f:id:RealDoumin:20190919003449j:plain

滞在地に田中角栄の列島改造論が置いてあった(なんで?)

本の角に頭ぶつけたら死ぬ。本当に怖い。

 

娯楽5:就活

f:id:RealDoumin:20190919004315p:plain

 

娯楽6:遊泳

 

f:id:RealDoumin:20190919005122j:plain

海水温的には問題なかったけど、波が高くて死ぬ恐れがあったのでやめた。

しかるべき時期の、しかるべき波の日の、しかるべき精神状態の時に行けば絶対に楽しいと思った。

 

ただ平島は島のすぐ近くで急に水深が深くなってたりするらしいので、最悪死ぬ。

 

そう、死は身近にある。

 

娯楽7:読書

f:id:RealDoumin:20190919005227j:plain

 

 

完成

 

これらの娯楽を複合的に組み合わせることにより、

島での暮らしが完成します。

 

起床→朝食→釣り→昼食→釣り→夕食→釣り→就寝→起床

 

そう、KCTCTYTSサイクルですね。おなじみです。

f:id:RealDoumin:20190923233628j:plain

 

 

めっちゃおっきい犬飼いたい。

 

総評

正直言うとめちゃくちゃ楽しかったので冬あたりにまた行こうと思ってます。

みんなも仕事を辞めて平島に行こう!

仕事を辞めて平島に行こう!

 

f:id:RealDoumin:20190924002922j:plain

三菱重工もルームエアコンを作っているよ。

 

おわり